lace
--年 --月--日
lace
2013年 07月24日
島のローカルフードをご紹介♪




ここ4~5年で生産量・消費量とのアップしたと思われる

“パッションフルーツ”
20130724_0054_1.jpg

皮をここまでシワシワにしてから頂くと

甘味がUPして、種のジャリジャリという食感が

噛めば噛むほど南国の香りを引き出してくれるんですよ♪



島のスーパーで購入可☆










海系ローカルフードからは・・・♪



と、その前に話はそれますが・・・



漁協から購入する魚の箱に押してある赤字にご注目!!

魚も“朝獲れ”っていうんですね(^^)
20130723_1369.jpg
野菜みたい(^○^)




ここから本番!


この魚ご存じですか?
20130724_0041.jpg
答えは“鯖(サバ)”です。


獲れたては目の鮮度が違い、魚を手で持つとピンと立ちます!!


そんな獲れたて新鮮な鯖が手に入った時の調理法

“しめ鯖”
20130724_0076.jpg

①まずは3枚に卸し、両面に塩まんべんなく、少し多いかな位に塩を振り暫く冷蔵庫で寝かせます。

※これは、塩で身の水分を吸着し身を締める為です。


②その後、酢で塩を洗います。

※流水洗いでも可ですが、酢洗いの方が日持ちするらしいので・・・


③新しい酢を用意し、酢に漬けまた冷蔵庫へ。
20130724_0104.jpg
 落としラップをして酢をまんべんなくいきわたらせます。

④暫くすると身の周りが白くなってきますので、薄皮を手で剥がし出来上がり♪

 その日の内に食べられます。

※冷蔵庫で2日はゆうに持ちますよ☆






さぁ皆さんも、挑戦してみ下さい(*^^)v





酢の効能は数々あれど

暑い夏空の下では、“酢”で疲労回復を!




コメント:

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


↑サントモHPはこちら

フリーエリア
第5回LR☆無事終了✿ MiyakejimaLadiesRun.jpg たくさんのご参加ありがとうございました☆
検索フォーム
プロフィール

santomo

Author:santomo
三宅島のペンション&ダイブショップ 
サントモ

〒100-1212
東京都三宅島三宅村阿古575
TEL 04994-5-0532
FAX 04994-5-0527

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
